CGイラスト試作中

 

◆ 2月現在 試作中 ◆

ここは、CGの試作状況を書いています。

なお、涼宮ハルヒの憂鬱関連のCG倉庫はこちら、六畳間の侵略者関連のCG倉庫はこちらです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

相変わらず持病の難病が続いています。毎日疲れています。

昨年来、”小説を読もう”の異世界ものをだらだらと読むくらいで、絵を創る気が起きません。

私が楽しんでいた作品は更新が止まり、このまま終わりそうで残念です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このページで作ってきた六畳間の絵をpixivにまとめて投稿しましたが、全く閲覧してもらえませんでした。

やはりキャラが似ていないと話にならないようです。 根本からやり直さないと駄目なことがはっきりしました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

GWは微出血が治らないので、部屋に籠もってだらだら過ごす。最終日に一念発起して周囲小物を作成配置。久しぶりにshadeでモデリングしたが、疲れた。

王冠のみでバテたので、残りはshade小物データを借用してひたすら並べる。先人のモデリングに感謝。

一部割愛してしまったが、とりあえず「六畳間の侵略者」16巻ネタバレ絵のできあがり。似てませんが、キリハです。これで六畳間は一旦中断。

キャラや衣装のモデリングに時間を要した上、どうもがいても似せることができていない。モデリング方法について調べなおす必要を痛感した。

また、せっかくの3Dツールなのだから、イラスト以外の小物や表現についても検討したい。

キリハ16巻

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

再び体調が悪化し、何もする気が起きなかったが、ようやく少し作業開始。文庫16巻のキリハ衣装に手間取った。

とりあえずpose出力で確認。ただし、shadeでレンダリングするとかなりイメージが異なってしまう。後は、shade上で周辺アイテムを作成配置して完成だが、

しばらく時間がかかりそう。

キリハposer

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

リハビリを兼ねてイラスト作成を再開。相変わらず六畳間のキリハを続けている。新しいキャラに取りかかるほどの元気もない。

衣装を変えると、キリハに見えない。キャラクターモデリングの方法について再検討する必要があるようだ。

また、衣装の皺の手作業モデリングも面倒。poserのクロスシミュレーションの使い方も勉強しないといけない。

キャラの髪の毛が服を突き破っていたので修正。 わずかな修正なのに非常に手間がかかる。 作業の効率化が必要だ。

クラノ=キリハ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨年に続いて下血でダウン。今回は脱水、腎炎、膵炎まで併発し、入院が伸びる。 あまりに自分の体がなさけなくて、ぼやくことしかできない。

去年より状態もひどくなった。 今度下血すると、かなりやばそう。 少しずつでも身辺整理しておいた方が良い感じになってしまった。

入院中の暇つぶしにライトノベルを読んだが、「この素晴らしい世界に祝福を」という作品が、気楽なコメディでおもしろかった。

退院して調べると次の1月からアニメ放送らしい。ただ、ギャグはオチを知っているとおもしろさ半減なので、どうなるか。

それにしても、アニメ化していない作品のイラストが少ない。万単位の読者がいるはずだが、気に入ったキャラやシーンを描いてみようと思う人は少ないようだ。

アニメ放送後のイラストの増加をみると、ライトノベルの読者とアニメの視聴者では、絵描き人率が違うのかもしれない。

少し元気が出たところで、主力PCが亡くなった。BIOS画面さえ出ない。年初の御神籤「大吉」とはなんだったのだろうか。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

相変わらず無気力継続。「気力充実」ではなく「無気力充実」である。

キリハがらみの戦闘シーンを作成。カラマコラマの妄想は、元々この絵のためにつくったもの。

いざ作ってみると、全く戦闘の迫力というか、雰囲気が出ていない。エフェクトがしょぼい。

カラマコラマ戦闘妄想

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

体調がいまいち回復せず無気力状態が続いています。リハビリ代わりにキリハ絵を修正。髪や顔の雰囲気を直してみたが、全く似てくれない。

気力が続かずギブアップ。未だにキャラの顔を似せる方法が見いだせない。

クラノ=キリハ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今年の正月は、初詣の御神籤が「1番大吉」と「2番吉」というワンツーフィニッシュだったため、良い年になるかと期待したのですが、ご利益無いようです。

昨年の誤診によるダメージから回復できず、何度も小出血に見舞われています。PCを触る元気もなく過ごしていましたが、やっと久しぶりに更新です。

相変わらずカラマコラマの妄想シリーズです。作りかけで放置していましたが、とりあえず作成。奥行き感が無く、見にくい絵になってしまいました。

絵の出来はいまいちでしたが、今頃になってshade13の気づかなかった機能を知ったりと、少し収穫はありました。

六畳間は、残りの妄想絵を完成させたら一段落となります。原作小説の方も終盤の山場になっているようです。

カラマコラマ変身

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

しつこく埴輪召使いカラマ・コラマ覚醒シリーズの続きで、妄想武具「杖」の使用例「箒」。魔法使いキャラの定番です。

空中を飛んでいるシーンのはずですが、モーションブラーだけでは、飛翔している感じがしません。

カメラの流し撮りのような移動方向に強くぼかした背景と、風の流れの(漫画的)表現が必要なようですが、技能が無いのでギブアップ。

3Dで表現するのも大変そう。フォトショップのプラグインに何かありそうなので、気長に探してみます。

コミケも終わり、まもなく新年です。私のページも来るのはボットだけ。気楽ですが、やはり寂しいですね。

とりあえず、今のカラマコラマ覚醒シリーズを一段落するところまで描いてから、次のお題を考えたいと思います。

六畳間のアニメBDの方は、また原画配布するみたいですね。第1巻売上が期待に届かず、かなり余ってしまったんでしょう。私はBD他購入続けてますが、原画配布を申込しませんでした。

アニメ「SHIROBAKO」を見たので、原画という物に興味が出ました。今度は申込むか悩みますね。そういえば、今、声優さんの番組してますね。せっかくなので今後も活躍してほしいです。

カラマコラマ「箒」

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

埴輪召使いカラマ・コラマ覚醒シリーズ。妄想武具「杖」の使用例の続きで、「鎚」を追加。いわゆる「ハンマー」形状です。

顔の表情を変えてみたが、やはりしっくりこない。構図が平凡すぎるためかもしれない。

コミケ2014冬カタログに六畳間サークル3件を確認。 ただ、現状を鑑みれば3サークルいただけでも大健闘。あとは実際に発行されるかどううか。

今回は、男性向けライトノベル原作を扱うサークルが、ずいぶん少なくなった感じ。 特に、マイナー作品は、1サークルでもあればまし、なぐらい少ない。

万単位の読者がいる作品も多いし、公式挿絵以外のイラスト・マンガの需要も多いと思っていたのですが、私の勘違いみたいです。

カラマコラマ「鎚」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

六畳間の放送開始とともに持病(というより副作用)が悪化。最終話は病院で視聴。その後も生きているのが精一杯でしたが、少し動け始めたので、リハビリに妄想絵を再開しました。

お題は埴輪召使いカラマ・コラマ覚醒シリーズ。妄想武具「杖」の使用例で、基本の「盾」と「槍」。う〜〜む。埴輪が、かわいくもなく、りりしくもない残念な絵になってしまった。表情づくりがまだ未熟です。

カラマコラマ「槍」

カラマコラマ「盾」

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

アニメ2話まで放送されました。期待通り、各勢力の武器やマークが登場していますが、一部アニメ独自に修正されたり、不採用になっているようです。

一部のマーク類の絵を作成しました。見た目だけ合わせているので、細かいところは違っています。妄想絵の材料として使うつもりです。

ようやく六畳間関連のイラストが増えてきました。私のへっぽこCGもお役ご免のようです。今後はアニメで表現されないシーンを妄想したいと思います。

誰か、各勢力の文字を解読してくれるとありがたいです。

六畳間マーク類

---------------------------------------------------------------------------------------------------

TV放送始まりました。カラマとコラマの配置が紛らわしいので、一部の絵に名称を入れました。

左側(黄色で腕が上向き)がコラマ、右側(茶色で腕が下向き)がカラマです。

ローマ字では"Karama"と"Corama"だったような気がしますが、記憶が怪しいです。"Colama"かもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

前回に引き続きカラマ・コラマの擬人化妄想絵(その2)です。

カラマコラマ覚醒

shade13のバグ?でマルチレイヤー出力のうち、Glowレイヤーの出力が出ない。そのせいで、個別レイヤーの調整ができず中途半端な絵になってしまった。

レイヤー調整ができないと、いまいち締まりがない。 このバグは前バージョンから直っていない気がする。

今回のキャラは笑顔が難しい。いろいろパラメータを調整しても気持ち悪い表情になってしまう。

Illustlatorのエッジポスタリゼーション効果が意外と使える。手前のコラマ・カラマが良い具合に2次元調になりました。

--------------------------------------------------------------------------

とりあえずクラノ=キリハの地底服ができたので、息抜きに妄想絵を作成しました。

カラマコラマ覚醒

いわゆる擬人化です。埴輪召使いは執事的な初老男性のイメージだったのですが、アニメでは女性になるようです。

キリハ衣装を少し簡素化して作成。いざ妄想オリジナルキャラを作ろうとしても思いつかない。想像力の欠ける絵になってしまいました。

手に持っているのは「杖」です。飾りのマークの切替によって、霊力、魔法力、(フォルトーゼ)科学力を使える想像武具です。

そういえば、過去巻ではキリハ以外の地底人も戦闘に参加していました。この格好では戦いにくいですね。

次の16巻が、最後の見せ場になるようです。

なお、このカラマコラマは歌も歌うことになっているようです。ゆるキャラになって歌いそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2ヶ月ぶりの更新。相変わらずトラブル続きで疲労困憊です。

埴輪カラマ・コラマの主人のクラノ=キリハの試作再開です

クラノ=キリハ

shade13で作成したのですが、どうも変。shade12までと人物の顔形が変わって見える。視線計算が従来と異なるような気がする。

前に試作した制服姿に比べて顔が太り、おばさん化してしまっている。かわいくない。 なお、似ていないのは従来通りで変化なし。

キリハは籠手以外に、何か武器のようなものが思いつかない。とりあえず巫女のイメージで札と御幣を持たせています。

長刀や和弓、もしかすると鞭が似合いそう。 5巻表紙絵では和傘(のようなもの)をしていますね。実はハイテク武器?

カラマとコラマ

絵はキリハ付の埴輪ロボットのカラマとコラマ。アニメによると、右がカラマで左がコラマのようです。

疲れたので、息抜きをかねて作成。簡単なモデルなのに3日もかかってしまった。一応、腕や体が曲げられる用に設定。

表面材質をもう少し素焼き土器風にしたほうが良いかもしれない。

アニメ版では、なぜか、額の地底勢力マークが無くなっているのが、何か意味ありそう。単純にアラビア語風イメージを避けただけかもしれませんが。

それにしても夏季アニメ化が発表されたわりには、新たなイラストを見かけない。このノベルを読んでいる人には、イラストを描く人がいないのでしょうか?

ルースver0.1

4人目は護衛官のルース。比較的モデリングしやすいと考えたが大苦戦。やっとposer8でましになったのでshadeに移したが、まるでダメ。

いつもは、poserよりshadeのイメージが良い結果になるが、悪い理由が不明。(模様の違いはUVマップのせい。)

いろいろ試したが改善せず、修正には時間がかかりそうなので、残りのキャラにとりかかりたいと思う。

原作挿絵に似ていないのはいつもどおり。 オリジナルキャラでも通用する。 初期六畳間メンバーは、残り皇女殿下1人に主人公。 原作がそろそろ終わりそうなのだが、間に合うか?

と思っていたら、夏季アニメ化が発表された。早速アニメサイトで確認。若干原作とデザインが違うが、これはこれで良い感じです。

そういえば、メインヒロインは4人で、ルースはサブでした。 それにしても、キリハさん胸増量です。髪の色もわかったので、少しずつ修正です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

東本願早苗

ゆりかの次は、部屋憑き霊の東本願早苗。ゆりかモデルの髪の毛と眼の色を変更して作成。胸はキリハ比20%。

原作の髪や眼の色、髪リボン形状が一定しないので、適当に設定。霊体の方は小学生くらいか?

----------------------------------------------------------------------------------------------------

虹野ゆりか

キリハの次は、魔法少女兼コスプレイヤーの虹野ゆりか。手持ちキャラから、国木田をツインテールにし、前髪にキョンの髪を使ったうえで、髪の色を変更。

少しは雰囲気でるかと期待していたが、全く似ていない。ベースモデルが男なので女装に見えてしまう。そもそも、ゆりかは、こんな明るい表情の場合が無いので違和感が大きい。

なお、胸は、キリハ比80%に調整している。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ハルヒキリハ

まず、豊乳キャラのクラノ=キリハ嬢にとりかかる。手持ちキャラで若干似ているハルヒの目と髪の色を変更してレンダリング。

当然、この段階では、”この人だれ?”になるが、髪形状および髪飾りを直せば、雰囲気は近づくと期待できる。

ただ、キリハは、もう少し大人っぽいイメージがある。この絵では高校生というより中学生の感じ。東本願早苗の方がイメージ近いかもしれない。

顔のイメージも違うが、少しずつ直していくしかない。地底人巫女服を着れば、もう少しましになるかもしれない。でも、あの衣装は手間がかかりそう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

吉祥春風高校女子制服

TITLE::吉祥春風高校 女子制服(試作途上)

バストサイズの違うバージョンをようやく作成。これで、キリハ(右)からティア(左)まで対応できる。

実際の服は、バスト下の状態が絵のようにならないが、このほうが豊乳感はあるように感じる。

shade13やposer9が上手く動かず、結局poser8+shade12で作成。

服のしわは地味で面倒なので、並行して、キャラ本体の試作にとりかかる

------------------------------------------------------------------------------------------------------

病状の悪化で、入院、手術を経て小康状態。入院中に読んだライトノベル「六畳間の侵略者!?」がおもしろかったので、絵を作り始めた。

初めてハルヒ以外の絵ですが、なかなか進まない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

3度目の手術で、小腸後半と大腸前半が無い状態。手術後、なんとか小康状態を保っていたが、再び病気が再発している兆候が現れて吐き気や鈍痛、下痢が再開した。医者もお手上げの雰囲気。遺伝子改造や再生医療も間に合いそうもない。

■本ページでは該当作品の無許可二次創作物を表示していますが、版権元様とは一切関係ありません。また、版権元様にご迷惑がかかるので、当サイトの画像の無断転載はご遠慮ください。

ホーム